人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日 土用丑の日うなぎを食す。
こんばんは、今日は休みだったのでお弁当はありません。

今日7/25(火)は丑の日です。

毎年この日は「うなぎ」を食べていますので、今年も食べました。

「平賀源内のバカヤローッ!」

まぁ、バレンタインや節分の恵方巻きみたいなものなんですけど・・・

そしてこの時期どこのお店も「うなぎ」が若干高くなるんです。
今日は時間があったので買い物がてら近所のスーパーを4〜5件ほど回ってうなぎを物色したのですが、結局買わずに帰ってきました。
もともと安い時に買っておいた「うなぎ長焼き」が冷凍庫に入っていますので・・・

そして夕方から一杯やりながら例の「うなぎを美味しくするコツ」をやってました。
※過去記事参照 http://nobinobit.exblog.jp/27964109/
本日 土用丑の日うなぎを食す。_f0060717_21195409.jpg
今日は折角の丑の日ですから、「うなぎ肝焼き」と「肝吸い」も用意しました。
今日もメチャクチャふっくらと柔らかく出来上がりました。

そして今日はオーブンで表面を再度焼きなおしましたので、表面は香ばしく中はふわっふわっにできました。
本日 土用丑の日うなぎを食す。_f0060717_21203915.jpg
こんな感じ。
大きめのお重だったのですが、しっかりとした存在感。
これだけの大きさですと、なかなかの食べ応えでした。
本日 土用丑の日うなぎを食す。_f0060717_21222472.jpg





by nobinobit | 2017-07-25 21:28 | food
<< 男弁当 あり合わせでミックス弁... 男弁当 イカフライ・メンチカツ... >>