人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。
本日は長女が学園祭でライブをやるとの事だったのでちょっと覗きに行く事にしました。
女子校という事で校門で受付の際に撮影機材チェックがあります。
以前来た時に解っていたので、申請して許可を取れば撮影可能なのですが、娘が「はずかしい」との事だったので、機材は持ち込みませんでした。

2時半頃に無事ライブが終了し帰路へ付く途中に寄り道してよく行く公園に撮影に立ち寄りました。
公園は鎌倉時代の豪族の城趾跡を復元し当時の平城のお堀があり、その裏手には茅葺き屋根の旧家のが移設されています。屋敷の周りには小さな畑と田んぼが作られています。
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。_f0060717_23512278.jpg

畑では、珍しい綿が実をつけていました。
これは洋綿ではなく和綿という事で、近所のボランティアの主婦の方達が栽培してるらしいです。
この後収穫して、紡いで綿糸を作って、草木染めを施した後、旧家の屋敷の中にある古い機織り機で紬を作るそうです。(以前見学させてもらった事があります)
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。_f0060717_23591716.jpg

そして屋敷の裏の田んぼは既に水が抜かれて、刈り取られた稲が杭に掛けられて天日乾燥されていました。
数日前に稲刈りをしたらしく、まだ茎の部分が青々とした状態で、この後2週間くらいで褐色に変わり乾燥が完了するのでしょう。

そして中庭に戻ってくると何やら庭の中央でアゲハチョウが2匹、ひらひらとまるでダンスでもするように、そして時折別のアゲハチョウが混ざったりしながら飛び回っていました。
しかも目線の地面から1m〜1.5mほどの高さで人が居ても逃げる事なく飛び回っています。
おそらく交尾前のペアリングではないかと思うのですが、子孫を残すためには、普段人の気配がすると逃げてしまう蝶も必死なんでしょう。
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。_f0060717_08926.jpg

乱舞するアゲハチョウは不規則に動くために、さすがにEOS50DのAFでもとらえる事ができません。
MFにして望遠側で必死に被写体を追いましたが、これが精一杯でした。
(腕を磨かねば・・・・)
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。_f0060717_082346.jpg

公園を後にして次に昨日の新聞(朝日・埼玉版)の記事に載っていた、コスモス花畑解放(花摘み自由)の場所へ行ってみました。
新聞で読んだ時に『もうコスモス?!?』そして記事中の写真に黄色やオレンジの花が咲き乱れていて『これがコスモス?!?』と思いましたが、訪れてみて真相が分かりました。
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。_f0060717_0293411.jpg

何でも原種に近いコスモスで身の丈も40cm程度で色もあの深い赤や紫色はなく、新聞で見たオレンジや黄色がほとんどでした。
遠くから見ると色の具合が初夏に咲くポピーの畑の様ですが、花の姿はまさしくコスモスと一緒でした。
久しぶりに昆虫の写真を撮りました。_f0060717_0232061.jpg

真夏の最中は、なかなか花がない所為か花畑にはたくさんのミツバチが居ました。
by nobinobit | 2010-09-12 00:08 | 生き物
<< 荒天にもかかわらず「ビアガーデン」 何でこんなところで、しかも取締... >>