日帰りで小旅行
先日湘南へ家族で行ってきました。
目的は、江ノ島観光と新江ノ島水族館、そしてうまい海の幸。

朝4時起きして5時に出発、環八で和光から上野毛まで行き第三京浜、横浜新道を経て国道1号線へ、途中戸塚から藤沢バイパスの間で若干渋滞があった物のすんなりと江ノ島へ到着したのが7時をちょっと過ぎた位。

天気に恵まれ江ノ島海岸の波打ち際でちょっと水遊び。
水着を持って行かなかったのはちょっと失敗!
子供たちはパンツがびしょ濡れになってしまいました。(一応着替えのパンツは持って行ったので心配ありませんでしたが・・・)
よく新聞やテレビ中継で湘南の海水浴の混雑を報道していますが、朝の7時台は海水浴客はほとんどいません。
海も濁りもあまりなく綺麗でした。

約2時間弱海岸で遊んだ後は、「新江ノ島水族館」へ。
この時期は開園時間が9時からなので助かります。
まずは大水槽で湘南の海にいる魚たちの世界を堪能して、次にクラゲの世界。
そしてイルカショーの見物です。

珍しい魚たちとペンギンやアザラシ、目の前で見ることができるウミガメ等ゆっくりと見学して約2時間半程度。
車を水族館のそばの駐車場に止めたまま、徒歩で江ノ島大橋を渡り、いざ江ノ島へ。
それにしても暑い、おそらく気温は35度を超えてると思われます。
参道から展望台まで階段と急な坂道を上って行きますが、炎天下の中なのでかなりキツイ。

目的地は島の反対側にある「岩屋洞窟」です。
波の浸食によって出来た自然の洞窟で江ノ島信仰の発祥の場所らしい。
へとへとになりながら洞窟探検をして再び車に戻りクールダウン。
この後鎌倉へと考えていましたが、あまりにも気温が高くて体力的に無理そうなので予定を変更して小田原へ移動。
お目当ての割烹料理屋が臨時休業だったので、寿司屋で遅い昼食を摂って、帰路へ付くことにしました。
by nobinobit | 2010-08-19 12:27 | スナップ
<< 日帰りで江ノ島へ(ハプニング編... ラーメンを自宅で作ってみた。 >>