人気ブログランキング | 話題のタグを見る
埼玉有名ラーメン店「一本気」
先日休みの日に以前から気になっていた有名ラーメン店に行ってみました。

「一本気」は、
東武東上線のみずほ台南口の目抜き通りの1本川越寄りの通りをR254へ向かって500m位のところにあります。

ここのおすすめは化学調味料を一切使わず、天然のだしだけで作った上品なスープの「中華そば」です。

普段は行列ができるらしいのですが、このところの猛暑と小雨まじりの天気だったため入店待ちの客は1名だけでした(ラッキー)
先客の後ろに並ぶと、すぐに店内からお店の方がメニューを持って出てきて、注文を聞きにきました。
私は「支那そば」+「比内鶏ワンタン」を注文しました。
5分程で関に案内され、そこから10分弱で注文したラーメンが出来上がりました。

埼玉有名ラーメン店「一本気」_f0060717_2414843.jpg


「支那そば」は澄んだ鶏ガラベースのスープには細い縮れ麺の典型的な中華そばです。
最初にスープを一口いただくと、、、、

埼玉有名ラーメン店「一本気」_f0060717_242167.jpg


とても上品なさっぱりとした味の中に深みのあるいいダシの旨味がしっかりと感じられる、とても美味しいスープです。
麺もそのスープを支えるのに必要以上の味わいで、しっかりとコシがありながらも主張せずに縮れていることでスープを適度に絡めながら口の中にすんなりと入って行きます。

埼玉有名ラーメン店「一本気」_f0060717_2421245.jpg


お店の方も皆さんとても気さくでいい感じです。
私がラーメンの写真を撮っていると、メニューを新たに持ってきてくれて「メニューも撮られますか?」と渡してくれました。

我が家から少し離れていますが、道路がすいていれば車で15分程度、またぜひ訪れたいお店です。
by nobinobit | 2010-08-03 00:34 | food
<< 3日間スタジオに缶詰で撮影 本日のランチ8/2 >>