人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の花と菜の花1
このところ休日も用事が出来てしまいバタバタとしておりましたが、今日は久しぶりにゆっくりとできた休日でした。
おまけに天気も良くて写真を撮りに行くのに最適な陽気でした。

月曜日に雨の中千葉まで行く用事があり車が汚れてしまったので、午前中は車の掃除をすませ、午後から機材を積んで近所の桜の撮影に出かけました。

比較的近距離にあるいわゆる地元の人気スポットを訪れましたが、平日なのに花見客がちらほらといて、桜の木の下にブルーシートを敷いて、弁当やら甘い物を食べている人たちがおりました。

しかし何でブルーシートなんでしょうか?確かに防水性に優れていてDIYに行けばかなり安く手に入るのは解りますが、あまりにも美的センスがなさすぎます。
せっかくの桜が台無しになると思ってしまうのは私だけでしょうか。
やはり昔ながらの「ござ」が一番あうと思います。

桜の花と菜の花1_f0060717_1161884.jpg


しかし、桜の撮影は毎年悩みます。
実際目で見たすばらしさを写し止めるのがなかなか難しい。

桜の花と菜の花1_f0060717_1182443.jpg


色出しも結構苦労します。
普通に撮ってしまうと花が白っぽくなってしまいます。
(実際白っぽいのですが、記憶色はピンクなので・・・・)

そんなことを気にしながら撮影をして次の人気スポットへ移動しました。

桜の花と菜の花1_f0060717_123470.jpg


この場所は「桜」だけでなく「菜の花」も人気のある場所です。
例年だと菜の花の時期がもう少し遅かった気がしたのですが、今年は月初めの寒さもあって桜が遅め、そしてなぜか菜の花は過ごし早いような気がします。

桜のピンクと菜の花の黄色が、なかなか見事な対比となって素敵な光景を作り出していました。
by nobinobit | 2010-04-09 01:27 | 植物
<< 桜の花と菜の花2 菜の花畑 >>