体調悪いっす!
昨日の夜中に下腹部がシクシクと痛み出しました。

持病の憩室炎(けいしつえん)のようです。
日頃の不摂生による成人病なのですが、大腸に憩室という袋状の物ができてしまい、盲腸のようにその部分が炎症を起こすために起こる病気です。
原因は日頃の食生活が多いに影響していて、いわゆる欧米食を多く摂ることによって憩室できるらしいです。
おそらく日本人の腸は、もともと米を主食として野菜等(食物繊維の多い食事)が多いので欧米人に比べて長いといわれています。
逆に欧米食を消化するのには日本人程長い腸は必要ない訳なのですが、腸の中に長い間排泄物がとどまることによって大腸の中の圧力があがるので憩室が出来てしまうらしいです。
炎症がひどい場合は、腹膜炎を起こして外科手術が必要になります。
私の場合過去に2回入院になってしまったことがあります。(幸い内科治療で治りました)

今回は自覚症状に気がつくのが早かったため、薬と患部をアイシングすることでなんとか炎症を抑えることができそうですが、下腹部の違和感と絶食によるために、何となく体調が優れません。

明日一日様子見をして安静にしていれば治ると思うのですが、困ったもんです。
f0060717_0113962.jpg

[PR]
by nobinobit | 2010-03-01 00:11 | 日常
<< 本日のランチ3/4 そろそろ買い替え時 >>