人気ブログランキング |
PC不調。
先日職場でWEB制作用に使っているPCが起動できなくなりました。

WEB制作に関する元データを印刷物のデータを流用すする際に利用するマシンですが、とにかく化石の様に古いマシンです。

DTPの世界では一般と違いMACのシェアが大きいのですが、未だに古いOS9を使っているデザイナーやプロダクションがあります。
イラストレーターで言えば、現在売られている最新版から7世代前のバージョン8.0。
フォトショップも同様に6世代前のバージョン6.0などが未だに使われています。
これらの古いソフトは最新のMACにはインストールも出来ず、また古い機種でないとOS9もインストールできません。

機種で言うと今から3世代前のCPUがPowerPC G4の初期型の機種でないとOS9で起動が出来ません。
今から6年くらい前に販売されていた機種になります。

ある意味稀少な存在のマシンが突然起動できなくなりました。

もともと私の会社では、利用するマシンはWindows XPと決められていてMACはネットワークに接続できませんし、担当部門からのサポートも受けられません。

仕事上必要なため使用は許可されていますが、メンテナンスは全て自己責任で行わなければなりません。

そんな訳で昨日は一日メンテナンスに費やしてしまいました。
どうも不具合はOS9の損傷らしく、本来ならばハ−ドディスク交換が一番いいのでしょうが、取り合えずOSの再インストールで、何とか復旧させる事が出来ました。

ただし応急処置なので、今後バックアップをした上で再度メンテナンスしなければならなくなりそうです。
f0060717_23581429.jpg

by nobinobit | 2009-10-08 23:58 | 仕事
<< 本日のランチ10/9 薔薇 >>